四学のすすめ

四学 とは かつて古代ローマでリベラルアーツに定義された数学系4学と中国の古典の「蔵学 修学 息学 遊学」をかけています。

「鬼滅の刃」と「FLASH」

 遅ればせながら、「鬼滅の刃」を見てみた。

 DBのように、ただの闘いが繰り広げられるものかと思いきや、いきなり重い展開。

 この優しき家族が亡くなる展開からとは・・

f:id:taihei-fujimoto:20200511103443j:plain

 いるかな、と思ったらやっぱりいますよね。

 アツく語っている方。ありがとうございます。

mistclast.hatenablog.com

 主人公が何のために闘うのか、そしてそれに立ち向かうエネルギーの強さがどのような背景から生まれるというキャラ設定がわかりやすいです。

 

 そして、海外ドラマの「FLASH」も見始めました。

 こちらは、英会話の勉強にもなるかな、とたいして期待もせず見始めたら、面白くストーリー展開の方が気になっています。英会話はそっちのけです。

f:id:taihei-fujimoto:20200511104234j:plain

 こちらも幼少期に母が謎の存在に殺され、父が無実の罪にきせられるという重い展開からのスタート。

 そして、どのようにして超高速で移動する能力を身につけ、それが幼少期の周囲との関りにもつながりがあるというストーリー。

 こちらもアツく語っている人がいるかな、と思ったらやっぱりいますね。

 ありがとうございます。

douga-haijin.hateblo.jp

 

 2つとも面白すぎるので、仕事をがんばった自分へのご褒美として、このアニメ、ドラマを設定することとします。

 この2つはアマゾンプライムに最近加入したことで知りました。

 今までリアルにしろ、ネットにしろ、借りてみていたのは何だったんだと思わされる選択肢の数々。

 映画好きの私には、幸せ過ぎる時代です。