四学のすすめ

四学 とは かつて古代ローマでリベラルアーツに定義された数学系4学と中国の古典の「蔵学 修学 息学 遊学」をかけています。

タイトルについて

四学のすすめというタイトルについて

四学は2つの意味をかけています。

1つは、古代ギリシアで学ばれていたと言われる

言語系3学(文法・論理・修辞)

数学系4学(算術・幾何・天文・音楽)

で構成されるセブンリベラルアーツの4学の方。

数学的な見方で、世の中を見ることも面白いのでは。

もう1つは、中国に伝わる学びの4つの段階。

蔵学 修学 息学 遊学

学ぶことを楽しめるようになると、人生楽しいと思います。

 

コロナ旋風が吹き荒れ、臨時休校が続き、子どもたちの学びはこれまでに直面したことのないような状況が生まれています。

学ぶことを楽しいと感じている子ども(それを支える保護者を含め)と

学ぶことが義務でしかない子どもは、大きな差が生まれていると思います。

 

学ぶことは楽しいのだと、伝えていきたいと考えています。